poyopoyo0のブログ

poyopoyoのブログ

Web 関連のメモ書きブログです。

【 Ruby 】文字列をメソッドオブジェクトに変換したいときは

Ruby スクリプトの作成中に、文字列をメソッドオブジェクトに変換してくれるメソッドが欲しくなった。 さすがの Ruby も、そんな奇天烈なメソッドは存在しないよな~、と思っていたら、なんと 存在していた

Ruby send メソッド : 備忘録にしたい

どうやら send("methodName") という書き方で methodName というメソッドを呼び出せるらしい。 す、すごい、こんなメソッドがあるなんて。これ、相当便利なメソッドなんじゃないかな…。

attr_accessor と並んで、 send メソッドも、今後大いにお世話になりそう。 Ruby って、どこまで懐が深いんだ。。。